【別世界】ピクサー社員、日本のアニメーターの労働環境の悪さに苦言を呈する

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日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側 グラント・アレクサンダー 
前略 

日本には本当に多くの優れたクリエイターがいます。僕も本当に多くの作品と作った方々を尊敬しています。しかし残念な事に、彼らが置かれている労働環境が非常に可哀想にも感じるのです。 

彼らは朝から晩まで仕事をし、仕事以外の社会生活がほとんど無い人もいるとききます。 
また、僕が知り合ったとあるアニメーターは非常に優秀で、才能に満ちあふれているのですが、人とのコミュニケーションを嫌い、あまり表には出てきません。一般的な社会とも断絶されているようです。これは非常にもったいない事だと感じています。 

また、こちらではチームワークを重要視しているのに対して、日本のこの業界では、トップのクリエイター+アシスタント集団という感じで、組織の構成が違います。恐らくそれが理由でクリエイターのスピリットが反映された、かなりユニークな作品が作り上げられているとは思いますが、労働環境としてはあまりよく無い気もするのです。 
http://blog.btrax.com/jp/2016/10/26/pixar/

5: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:30:44.33 ID:banOXwtO0.net

同情するなら金をくれ

6: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:30:59.81 ID:DHOd7vJxO.net

ピクサー社員とか数多の屍の上に立つ勝ち組中の勝ち組のエリートじゃねぇか 
木っ端の個人事業主見下してんじゃねーよ

7: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:31:33.73 ID:C/RZ5pTx0.net

ピクサー行ったほうが良いな

8: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:32:48.68 ID:PXagpW/b0.net

東京の制作会社って郊外ばっかじゃね

10: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:36:48.58 ID:F8kHwBYi0.net

一作こけても別に・・・って言う会社と一作こけたら即死の製作会社じゃーねぇ・・・

12: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:39:31.01 ID:IF8WDAn30.net

日本のアニメーターが不遇なのは否定できないだろ

14: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:41:52.50 ID:G8aysEn70.net

アニメーターだけじゃないんだな、これが。

17: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:44:34.61 ID:yguNtHB80.net

海外のアニメーターに比べたら日本のアニメーターはどうしようもないぐらい悲惨だし 

18: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:47:26.77 ID:ndNhxfjP0.net

つぶれかけているときに、ジョブズに発破かけられて、 
トイストーリーと2を死ぬ気で作ったから今の安寧があるとも言える。 
1度は死ぬ思いをして名作を作らないとクリエイターに安定は訪れないよね

19: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:48:13.66 ID:Zriclz130.net

底辺だとアニメーターの収入は年収150万程度だからな 
都内だと厳しい

22: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:49:32.12 ID:bKURkn0T0.net

物価の優等生

24: 名無しさん : 2016/11/03(木) 22:51:37.90 ID:V7S0ePLi0.net

ピクサーと違って、アニメーターは裕福に向かうような描線引いてないのは確か

35: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:08:29.38 ID:LQF+QwNb0.net

それじゃあ、アメリカにも社員が机に突っ伏して寝て、栄養ドリンクの見ながら3連徹夜のアニメーターがいるスタジオとかあるの?

38: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:11:19.88 ID:nByEpccN0.net

>>35
アメリカでもテレビでやってる子供が見る安いアニメは日本と同じくらいの労働環境だよ。

36: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:10:21.57 ID:nByEpccN0.net

ピクサーほとんど韓国の下請け任せじゃねーかw

42: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:13:37.32 ID:wpsI/O3V0.net

1000万のCGソフトを使う、簡単ではないお仕事です

46: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:17:08.88 ID:NjBUAgnD0.net

向こうはもう手描きってなくなったんだよね? 全部CGとか。 
手描きはいっさいやらん、と日本も宣言しないと、改善されないとおもう

47: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:17:20.74 ID:F8kHwBYi0.net

スポンジボブとかおサルのジョージとかだとやっぱ激安で作ってるんだろーか

49: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:20:13.01 ID:ap45mMZv0.net

>>47
あのクラスは中韓や東南アジアの下請けにやらせる 
アメリカにいるのはそいつらの管理をする人だけだよ 
下請けの労働環境は日本と似たようなものだけど、アメリカしか見えない低知能にはそれが理解できない

50: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:20:28.92 ID:VIgYRtf90.net

ピクサーなんて映画一本で日本のアニメ業界1年分くらい稼いでね 
グッズ展開含めればすごそう

58: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:28:47.49 ID:NRarWc950.net

>>50
グッズを一番買ってるのは日本人なんだよな。 
80年代のディズニーがオワコン化した時代に、ディズニー復活を支えたのはディズニーランドに通ってグッズ買いまくってた日本人。

52:名無しさん: 2016/11/03(木) 23:20:48.48 ID:Ibou7+he0.net
向こうのアニメは放送開始時点で全話数の半分以上は完成してる状態らしいな 
期間に余裕があるからか日本のアニメに比べて作画の崩れが目立たない

55: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:23:51.98 ID:nByEpccN0.net

下請けだったら日本のテレコムのほうが絶対に優秀なんだけどなあ…

56: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:25:17.37 ID:RrZLxRHC0.net

うっせー。 
PAworksで働かせっぞ!

59: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:29:32.45 ID:lhiJ2iKe0.net

ピクサーも下請けは同じようなもんだろ

61: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:29:48.20 ID:dhKQbjnP0.net

作品多すぎるんだろ

62: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:31:07.93 ID:Pmci1BKI0.net

ピクサーはディズニーがバックにあるのがデカイよな

66: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:32:29.05 ID:Oi8VCI810.net

今はピクサーよりディズニーアニメーションスタジオのほうに勢いがあるように見える 
でも一番勢いがあるのはイルミネーションだろう 
あれはどういう作業体制なんだろうか?

67: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:33:24.58 ID:3Pud2n060.net

結局こういうのは何が悪いの? 
経営者が屑なの? 
それとも経営者も食うのに困る程資金不足で 
末端の人達までが苦しい思いするような業界なの? 
どうにかならんのか

74: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:37:58.84 ID:nByEpccN0.net

>>67
社会構造の問題だね~ 
資本主義が正しいとか社会主義が正しいとかじゃなくて喰って手段みたいな。

85: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:43:57.67 ID:NjBUAgnD0.net

>>67
そもそも向こうじゃちゃんと「ビジネス」としてやっている。売れるようにするためなら、脚本だって書き換える。 
が日本のは、完全な個人事業主の集まり。こだわりのある職人は多いが、売れるための努力はない。己の信念を貫きすぎか。 
本編で儲からなくても、BD売れればトントンなんて、商売じゃない。低賃金労働者がいなくなったらすぐ破綻(もう破綻してるけど) 
アニメ本数も大杉。もっと厳選して、売れる物を、売れる体制で作って、制作側ももっと幸せになるような方法に転換すべき

88: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:47:02.42 ID:Oi8VCI810.net

>>85
今の日本のアニメの大半はマンガやキャラクターグッズなどを含めたマーケティングの一環としてつくられてるんじゃないかな 
オリジナルの比率は1割程度だし

70: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:36:02.35 ID:VIgYRtf90.net

公開規模が違うからな 

75: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:38:23.66 ID:LVJCGBYa0.net

>僕がもし大好きな日本でスタジオをオープンするのであれば、都心ではなく郊外、 
>もしくは他の田舎の街を選びます。 

日本のアニメーター: 
「やめてくれ!そんな健康的で環境の良い場所に送られたらクズで不健康な自分は生きていけない!」 
「テレ東もMXもアキバも無縁の田舎なんて地獄じゃねーか!」

78: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:38:44.31 ID:yTsxfoSi0.net

おい!今月の机代払え 

81: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:41:00.74 ID:oH0q0Jfa0.net

結局金の分配がおかしいからな、搾取されすぎだよ 
アニメーターは今の3倍は貰っていい

89: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:48:50.29 ID:HIjkdw6J0.net

> 都心ではなく郊外、 
> もしくは他の田舎の街を選びます 
田舎からクリエイティブは生まれないよ

91: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:52:16.45 ID:nRXpqnFN0.net

向こうの漫画家も日本は編集任せ過ぎとかいうよな

95: 名無しさん : 2016/11/04(金) 00:05:13.91 ID:0DmPaBsuO.net

>>91
会社との窓口が編集一人だからな 
しかも編集て社員だから漫画家に有利なわけないのに 
個人でやってんのにマネージメント激甘で一方的に搾取されてんだからおかしいとも思うわな 
実力あろうとも不利な契約で引き伸ばしも打ちきりも全部会社の都合で漫画家の意思なんかちり紙程度も考えないんだから

93: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:59:06.14 ID:VIgYRtf90.net

アメリカの場合は大手放送局も全国に散らばってるからね 
日本みたいに東京一極集中じゃないし 
テレビだて有料放送だろ

32: 名無しさん : 2016/11/03(木) 23:06:10.01 ID:JydT9+RR0.net

そう思うなら、制作会社を片っ端から買い取ってほしいわーw