ソシャゲ会社でキャライラスト制作する仕事してるけど質問ある?

スポンサーリンク
答えます 
イラストレーター目指してる人とかいれば 

仕事しながらなんでレスはゆっくり目やでー

5: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:03:20.781 ID:OGZAPQt4a.net

1枚いくら?

11: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:05:14.134 ID:PkPfdnFg0.net

>>5
ピンキリだよ 
絵師に入る金は背景無し差分無しで5-7万くらいじゃない

8: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:04:33.131 ID:Gn2I0oTbr.net

こんな時間に仕事とかブラックですか?

13: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:06:24.061 ID:PkPfdnFg0.net

>>8
最近ちょっと忙しいねー 

今は家で休み明けの仕事の準備してる

9: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:04:45.024 ID:yEf2gsRS0.net

休日出勤で深夜にも仕事とかブラックってレベルじゃねえな

10: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:05:01.630 ID:9PL3VUN6d.net

有名なやつ?

16: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:06:49.798 ID:PkPfdnFg0.net

>>10
どうだろうね 
色々あるから

12: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:05:55.153 ID:Gth+13A0M.net

どうやってなったの? 
俺も雇ってください

20: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:07:23.269 ID:PkPfdnFg0.net

>>12
普通に転職したよ 
何がしたい人? 
イラストレーターになりたいの?

28: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:09:18.032 ID:Gth+13A0M.net

>>20
イラスト描きたいです 
背景はあまりかけまけん

43: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:18:58.384 ID:PkPfdnFg0.net

>>28
背景描けた方がもちろんいいけど 
分業化が進んでるからキャラが上手ければ、まずは大丈夫かな 

最初は仲介会社に登録して仕事を受けるといいよ 
もしくは、ポートフォリオを作ってゲーム会社の採用に応募

14: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:06:26.604 ID:Egi4+W2s0.net

それ1本なの?

21: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:07:38.370 ID:PkPfdnFg0.net

>>14
社員だから、そうだよ

15: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:06:44.786 ID:IZ7+s/Yw0.net

何か描いて

23: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:08:18.185 ID:PkPfdnFg0.net

>>15
俺は今は自分で描いてないんだよ 
企画と発注、制作進行とディレクションが仕事だよ

17: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:07:18.216 ID:FXYx20+W0.net

仲介使わずに自社で発注してる?

27: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:09:11.017 ID:PkPfdnFg0.net

>>17
色々だよ 
どっちもメリットデメリットあるね

30: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:10:31.780 ID:FXYx20+W0.net

>>27
よければそれぞれのメリットデメリット教えて下さいな

47: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:22:25.093 ID:PkPfdnFg0.net

>>30
同業さんかなぁ 

仲介会社 
メリット 
めんどくさい個人契約周りをまるっとお任せ 
締め切り遅れそうになると作家から作業を取り上げて社内で描いてよこす 
〆切に遅れることはない 

デメリット 
下手な人をあてがって酷いものが出来上がることがある 
ブラッシュアップ要請が伝言ゲームになって捻じ曲がって伝わる 
個人に頼む倍のお金がかかる 
作家さんの名前は分からないのでクレジットに出せない

個人に頼む場合はメリットデメリットがそれぞれ逆になる

50: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:24:22.161 ID:nRomFQkv0.net

>>47
仲介から来た絵に疑問がある場合 
あまり対処できないの?

65: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:35:45.726 ID:PkPfdnFg0.net

>>50
もちろん精一杯こっちの求めるものは伝えるけど 
仲介さんを怒らせて取引停止になったらリリース予定の商品がごそっと無くなるので、あまり無茶言えないよ 

仲介さんには毎月何点も頼むからね

19: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:07:21.063 ID:Pq1hjBj/d.net

コラボした版権キャラとかってやっぱ版元のチェック厳しいの?

32: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:11:38.642 ID:PkPfdnFg0.net

>>19
厳しいよ 
例えばゲームのキャラって容量削減のために 
左右反転しても大丈夫なように作るけど、漫画はそうじゃないからね 
片方の頬に傷がある、片目が常に髪で隠れてる、とか守らなきゃいけないのがたくさんある 
そういうのは左右反転できなかったりするから素材作るのも手間が多い

42: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:18:10.640 ID:yEf2gsRS0.net

>>32
今時左右反転で進化差分作るソシャゲなんて絶滅危惧種じゃないの?

58: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:28:28.886 ID:PkPfdnFg0.net

>>42
>>32は会話画面とか、UIで使う時の話かな

22: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:07:55.560 ID:GpFWye+ma.net

正社員なの? 
画力ってどのくらいが仕事貰える基準?

34: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:13:10.820 ID:PkPfdnFg0.net

>>22
正社員だよ 

基準って一概には言えないよね 
何枚か絵を貼ってくれたらそれぞれ判断するよ 

ゲームの素材を発注するので、上手くてもゲームで使いにくいアナログの人とかはちょっと迷うね

24: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:08:26.087 ID:CPkq2O8y0.net

そういう業界って上司とかいるの?? 
いないなら気楽そうだよね

36: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:14:40.158 ID:PkPfdnFg0.net

>>24
普通の会社の上司って感じの人はあまりいないね 
マネージャーがいて、組織図ではその人の下 

でもその人からはキャラは任せますね、って言われてるので特に業務指示あったりは無いよ

25: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:08:55.266 ID:OGZAPQt4a.net

クリプトラクトとかその辺だな

39: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:16:47.362 ID:PkPfdnFg0.net

>>25
2次創作ガイドライン決めてるの偉いよね 
2次創作は流行ってるのかな?

31: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:11:02.518 ID:L2ildDVC0.net

雇って描かせる方が楽だな

33: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:12:17.941 ID:EHl7TD/k0.net

割とよくすごく下手くそな絵あるけどあれって何でOK出てんの? 
特にキャラゲーで作画崩壊してるとほんとげんなりする

51: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:24:33.189 ID:PkPfdnFg0.net

>>33
お金が無いか時間が無いか 
あとは権限が無いか…… 

1人で仕事が完結出来る訳じゃなくてしがらみもあるからねぇ 
端的に言うと「俺がオーケーを出したものをリテイクとはどういう事だ!」みたいな話がある

37: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:16:27.155 ID:23wtNfyu0.net

URなのにド下手絵なのは舐めてんの? 
この絵は最高レアリティにしますとか事前に教えてもらえる?

54: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:26:34.016 ID:PkPfdnFg0.net

>>37
事前に教えてるよ 
でも、クオリティ低かったらお蔵入りがレア度低くすることもあるかな 
全部が全部思い通りにはいかないけど…

40: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:17:54.751 ID:EUq4Xo6c0.net

背景しかかけない人でもイラストレーターって仕事にありつける?

56: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:27:34.340 ID:PkPfdnFg0.net

>>40
背景需要は高いよ 
仕事はたくさんあると思う

63: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:33:27.542 ID:FXYx20+W0.net

>>56
背景って単価どのくらいです?

72: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:40:57.729 ID:PkPfdnFg0.net

>>63
ピンキリだねぇ 
絵師さんに入るのは6-8万くらいだと思うけど

41: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:18:01.445 ID:nRomFQkv0.net

キャラ絵は全部社内?外注もする?

57: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:27:56.102 ID:PkPfdnFg0.net

>>41
どっちもあるよ

52: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:25:27.921 ID:yEf2gsRS0.net

会社や制作内容にもよるんだろうけど仲介通さないほうが出来上がりは不安にならないか?

67: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:37:27.079 ID:PkPfdnFg0.net

>>52
個人に頼む時は 
まず自分の知り合いから頼んで行くので不安になることは無いかなぁ 
直接の知り合いじゃ無い紹介とかがめんどいね 

仲介は最低限のことはしてくれるのでそれは安心

59: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:29:20.479 ID:nRomFQkv0.net

イラスト発注まで行って 
企画がぽしゃる割合って結構高い?

68: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:39:11.595 ID:PkPfdnFg0.net

>>59
無いとは言い切れない 
かなりお金が無駄になるし作家さんの印象も悪いから 
企画がポシャらない段階で発注しようとはしてるけど。 

運用中のゲームなら、発注って8ヶ月以上先のものを出してるから、サービス終了しちゃうことはある 
ごめんなさいだ

75: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:46:00.207 ID:nRomFQkv0.net

>>68
趣味の延長で一時期ソシャゲイラスト受けてたけど 
結構音沙汰無いのがあるので 
気になってました 
大体なんでこっちに発注来るんだろって位他の絵師との差を感じてたし

78: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:48:36.112 ID:PkPfdnFg0.net

>>75
まぁかなり忙しいから 
リリース連絡自体よっぽど丁寧な会社じゃないとしないんじゃないかな…… 
仲介通してたら連絡自体出来ないしね

74: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:43:07.593 ID:GpFWye+ma.net

どういうふうにそこに就職出来たの? 
面接の内容とかも聞きたい

77: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:47:12.259 ID:PkPfdnFg0.net

>>74
普通にポートフォリオ送って面接に漕ぎ着けたよ 
入社時点ではデザイン何でも屋だったね 
ポートフォリオもそんな感じでイラスト以外もあった 

ちょうど業界でそういう人が求められてる時代だったんだと思う 
正社員で取るなら配置変換にも強い柔軟な人をって感じで 

面接は「これまで作ってきたものを説明してください」が全体の7割の時間使う感じかな 
ポートフォリオ見せながら色々話す 

あとは「1番苦労したのはなんですか?」とか普通の感じだよ

84: 名無しさん : 2017/05/07(日) 03:58:57.307 ID:nRomFQkv0.net

pixivの青田刈りみたいなのまだあるの?

86: 名無しさん : 2017/05/07(日) 04:05:36.583 ID:PkPfdnFg0.net

>>84
カヤックの話だよね 
学生イラストレーターに安ーく発注するやつ 

まともな会社のやる事じゃないね 
会社の皮を被った同人レベルの団体がやらかしたのは何度か見た

108: 名無しさん : 2017/05/07(日) 06:38:06.934 ID:PkPfdnFg0.net

お仕事ひと段落した 
少し寝よう 

付き合ってくれてサンクスおまえら