【背景美術】庵野秀明が宮崎駿と高畑勲の違い明かす

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米林宏昌の監督作「メアリと魔女の花」の公開を記念したトークイベントが本日7月1日、東京・イイノホールにて行われ、川上量生、庵野秀明、西村義明が登壇した。 

スタジオジブリ作品で活躍した男鹿和雄と武重洋二がアドバイザーを務める背景美術スタジオ・でほぎゃらりーの設立者である3人。 
2014年末のスタジオジブリ制作部門の解散をきっかけに設立された同スタジオに対して庵野は「西村くんからの誘いがなければ、カラーで美術部を作ろうと思っていた」と述べ、「手描きの背景を残さなくてはいけないと考えていた」と振り返る。 

「男鹿さんと武重さんが関わってくれることが大切だと思った」と言う川上は、スタジオ名は男鹿が考えたことに触れ「名前を付けたら逃げられなくなるだろうなと」と策略を明かす。 
その言葉に西村は「でほぎゃらりーの“でほぎゃ”っていうのは秋田弁で、でまかせや口まかせという意味。それは、すごく大切なコンセプトだと感じるんです。アニメですべてに力を入れすぎると破綻してしまうので」と説明を重ねる。 

西村が「庵野さんが『アニメーションの7割は背景』と言っていたのを聞いてハッとした」と述べると、庵野は「背景美術がその作品の世界観を決める」と即答。 
続けて「背景美術がよければ長回しができるが、よくないと画が持たないから細かいカット割りになる。キャラクターデザイナーと同じぐらい美術監督は大切」と背景美術の重要性を語る。 

手描きの背景美術の価値について庵野は「写真をデジタルで加工するような場合はどの情報を削るか引き算的に作っていく。 
一方、手描きは足し算。どこまで足すかを考えていくし、その中で必ず誤差が生じる。それがいいところ」と説明。 
また宮崎駿について「宮さんは一点透視法や二点透視、三点透視を嫌がる。同心円で描けと言われるんですけど、そうするとパースがいい加減になる。 
でもそれがいいんですよ。宮さんのレイアウトは宮さんしか描けない」と述べ、手で描くがゆえの効果をわかりやすく伝える。 

庵野はその話の流れで高畑勲について「高畑さんは宮さんのようないい加減さは許さない。かっちり描く。宮さんは自分が描けないレイアウトはやらない。 
でも高畑さんは自分は描かないけど、他人に強要する。そこが高畑さんのすごいところ」と述べ、2人の作品にスタッフとして参加したからこそ語れる話を披露した。 

西村から「メアリと魔女の花」の背景美術の感想を聞かれた川上は「個別にいい悪いと言えるほど画のことはわからないのですが……アニメ業界は美術は大切と言いながらジブリのようにお金をかけてない。 
僕はそこに違和感を感じていたんです。そんな中、今回の作品を観て安心しました。ジブリの背景のクオリティと違いがわからなかった」と称賛した。 

一方、庵野は「部屋の描写が上手。でももうちょっと壁紙とかこだわったほうがいい。あと書き込みすぎていて、ディティールがありすぎ、メリハリがなく見える」とアニメーションにおける情報のコントロールの必要性についてコメントをした後、 
美術監督の久保友孝について「手を抜くやり方を覚え、技術がついてくればもっとよくなると思う。でも30歳の若さでこれを作れたのは素晴らしい」とエールを送る。 

最後に庵野は「アニメーションは作品にいろんな幅があるから面白い。手作り感を残すようなスタジオがあったほうがいいと考えています」とでほぎゃらりーについて話し、 
「あと西村くんに言ったんですが、宮さんの絵の系譜を残してほしいと思っていた。米林さんがやればジブリのパクリって言われない」と冗談を交えながら西村と米林が立ち上げたスタジオポノックへの思いを語った。 

杉咲花や神木隆之介がキャストに名を連ねる「メアリと魔女の花」は、7月8日より全国ロードショー。イギリスの女流作家メアリー・スチュアートの児童文学をもとに、魔女の国へと旅立つ少女メアリの冒険を描く。 

34: 2017/07/02(日) 12:20:56.74 ID:agdlP+1h0

>>1
>同心円で描けと言われる 
これってどういう意味なんだろう? 

55: 2017/07/02(日) 12:54:30.92 ID:Sx+d1plT0

>>34
一点透視とか二点透視って言うのは基本的に四角形を描いて消失点に向かって直線を伸ばして描く 

しかし宮崎駿に言わせると、人間の眼球は丸いし視覚情報を脳が受け取った風景はこういう風にはならないと 
人間の目に見えるように丸みを帯びた画面構成にする際の感覚が「同心円」ということなんだろう 
直線的なパースは間違っているというのは安彦良和も言っていたので、感覚で絵を描ける人には共通するのかもしれない 

3: 2017/07/02(日) 11:54:15.65 ID:UjhLKXek0

今後のジブリに求められてるもの 
・ナウシカ完全版 
・トトロテレビシリーズ化 
・魔女宅テレビシリーズ化 
・ルパン新作 
・ラピュタ2ムスカの逆襲 

40: 2017/07/02(日) 12:30:18.04 ID:jutcSgGl0

>>3
制作能力ないだろ 

49: 2017/07/02(日) 12:48:08.27 ID:3vJE0OeJ0

>>40
麻呂しかりジブリから巣立っていったスタッフ大勢るからいくらでも作れる 

4: 2017/07/02(日) 11:54:21.81 ID:Wu6iMW970

ポスト宮崎と認識されれば 
金が入ってくる椅子取りゲーム 

11: 2017/07/02(日) 11:58:49.05 ID:CZr3peQT0

>>4
新開監督、庵野監督の2人でイスのほとんどが座られてる状態な気もするが… 
ここに今監督がいてほしかった 

6: 2017/07/02(日) 11:56:11.87 ID:KIc2AQ3I0

一点透視とか二点透視とかって何? 

7: 2017/07/02(日) 11:56:21.54 ID:sATokIpI0

庵野、日焼けしてるの? 

8: 2017/07/02(日) 11:56:22.19 ID:4tVPt7cb0

「好きになった映画はストーリーで好きになったんじゃない 
1カット見て『素晴らしい!』それが映画だと思ってるから」→1カット2ヶ月 

9: 2017/07/02(日) 11:56:22.56 ID:Pqs1FoB+0

手描きは良いものだね。 
絵に暖かみがある。 

16: 2017/07/02(日) 12:02:11.34 ID:Spv2Imo70

>>9
せやね 

10: 2017/07/02(日) 11:58:03.70 ID:iBDCrkX40

めずらしく突っ込んだ技術的な話が記事になってんな 

12: 2017/07/02(日) 11:58:56.50 ID:PuiSrtmV0

背景よりもキャラデザを頑張れ 

13: 2017/07/02(日) 11:59:52.23 ID:5eNIGwd40

高畑も宮崎もアニメーションスタイルはいいんだけど 
歳を取ってから話が詰まんなくなった。 

14: 2017/07/02(日) 12:00:15.54 ID:uI0cf9gw0

成し遂げられなかった庵野が言っても説得力がない 

15: 2017/07/02(日) 12:01:19.42 ID:aCG2VwHW0

メアリと魔女の花は100%ジブリアニメだな 

パヤオいらないじゃん 

26: 2017/07/02(日) 12:08:59.64 ID:aeqcP6wS0

>>15
あのアニメキャラデザが古いし可愛くなくね 

17: 2017/07/02(日) 12:02:26.25 ID:4VTuo97n0

芸術や芸能って難しいね 
技術的な上手い下手よりも魅力の有る無しだから それ含めての絵作りなんだろうけど 

20: 2017/07/02(日) 12:05:09.70 ID:LADfCnTk0

押井が攻殻の香港ロケで実写ベースから引き算して背景美術作ってたな 

23: 2017/07/02(日) 12:06:39.33 ID:wYu/+IQx0

ジブリから離れてもジブリと同じことしかし出来ないのかよw 

28: 2017/07/02(日) 12:11:32.42 ID:vRCKUYO40

>>23
ジブリは宮崎駿の言うとおりに絵描ける人を集めたと言ってたからね 
この監督の人も絵だけなら宮崎駿よりも上手いらしいけど 
でも宮崎駿のような自分の表現したい世界はないという 

32: 2017/07/02(日) 12:18:07.70 ID:tZ+0Fifv0

>>28
絵が上手いだけなら賃金安いアジア人絵師多いからな 
本物の助平しか淫情ある絵を描けない 

27: 2017/07/02(日) 12:09:23.15 ID:iBDCrkX40

美術でその世界がどういうものかを説明してるわけだな 
作中のキャラクターが触れないところの、その世界のあり方を説明してる 

情報量をどうコントロールするか 
ただ緻密にすればいいのではなく 
見ている人間にどういう効果を与えたいのか 
どこを中心に印象づけたいのか 

30: 2017/07/02(日) 12:15:32.20 ID:ONCqfHtV0

借りぐらしはとにかくストーリーが無かったけど今回はどうかな 

33: 2017/07/02(日) 12:19:12.60 ID:RYt864Sp0

予告編見たけど今一つ見たいという気が湧かない 

36: 2017/07/02(日) 12:23:59.00 ID:82biDdCf0

オードリーの若林みたいな人は誰? 

53: 2017/07/02(日) 12:52:23.01 ID:8Sw75Ia/0

>>36
ドワンゴの川上っしょ 

43: 2017/07/02(日) 12:36:33.73 ID:TH2tXUcb0

メアリは期待されたほどのヒットはしないよ 
ジブリ界隈の連中は技術は高めることに注力しすぎで時代から取り残されてる。 
作品が80年代テイストのまんま、 
それでも売れたのは宮崎駿やジブリがブランド化したからだろう。 

それが独立して米林の名の元では大成のしようがない。 
贔屓目無しにみたら時代遅れで見れた内容じゃないんだから 

50: 2017/07/02(日) 12:50:36.98 ID:MK1kGGvt0

良くも悪くも変人だよね、あの世代の作り手は。 
拘りが尋常じゃないしそのせいで各方面に迷惑掛かるけど良作も出来たし。 
今はバランスが重視されてるから難しいだろうね